2008年9月24日水曜日

1週間の日本出張

昨夜ムンバイ空港に戻ってきました。実は9月10日~22日、赴任後10日も経たず、日本へ出張でした 
東京はインドに負けず劣らず暑く、少しムンバイが懐かしく感じるほどでした。

仕事の他にも、プライベートでやり残したことがたくさんあり、帰国できたことは実際ありがたかったのですが、実際は、仕事に追いまくられて、ほとんどやらなきゃならないことができませんでした。残りは、残してきた妻に全てお任せとなってしまいます。前回米国に赴任したときも、これに近い状態で、家族には大変迷惑をかけました。今回こそは、きちんと手伝って、妻の負担をできるだけ減らしたいと考えていましたが、予定していた年休も1日しかとれず、インドへの戻りを2~3日遅てらせようにも、すでに現地ではアポイントメントが入っており、それもならず。どうしてこうもぎりぎり綱渡りのような赴任になるのかな~?会社の規定では、出向終了後の帰国すると、2週間程度の休みが付与されます。できれば、出向前にも同様の準備期間が必要だと感じています。是非会社に提案してみたいと考えます。

2 件のコメント:

tim_ganga さんのコメント...

こんにちは、Arjunaジー
グーグルで「ムンバイ 駐在」で検索していて偶然たどり着きました。
インド赴任されて2ヶ月くらいですか?調子は如何ですか?
私はもうじき37歳のメタボなサラリーマンで、来年4月以降にムンバイに赴任する事がほぼ決まりました。こちらの仕事をどれだけ早く引き継げるかで赴任の時期が前後しそうです。という位のゆる~~~い会社です(笑)ムンバイに赴任したらどうぞよろしくお願いしますね。

それにしてもArjunaという名前はいいですねぇ。うらやましい
&めちゃくちゃかっこいい!私は以前のオーストラリア駐在時に付けてもらったTIMという名前をそのまま使うことになりそうです。(うちの会社、英語圏の国に赴任すると必ず英語名を付けられるのが決まりなんです)
私もインド名が欲しいので、インドに行ったらインド名をつけてもらいます!

ところで、マハーバーラタはレグルス文庫のモノが断然読みやすいです。オススメです。
英語で良ければ下記サイトで全文(だと思います)が読めます。私は数ページで挫折しましたが、、、
http://www.sacred-texts.com/hin/maha/index.htm

Tim

Arjuna さんのコメント...

Timさん、コメントありがとうございます。
かなり長いこと、ブログサボってましたが、再開します。
奥深いインドへいらっしゃるとのこと、楽しみにしております。
いろんな意味で人生のターニングポイントとなると思いますよ。きっと。